このページの本文へ移動

講師派遣に関するQ&A

最終更新日:2017年4月1日

講師派遣についてのよくあるご質問

質問

1. 講師派遣にはどのくらいの費用がかかりますか。

2. 講師派遣の費用に資料の印刷やプロジェクター使用料などが含まれていますか。

3. 講師派遣の予定日の何日前までに問い合わせればよいですか。

4. 問い合わせ後、どのような手続きが必要ですか。

5. 講師派遣費用の請求書を発行できますか。

6. 講師派遣で使用した資料は、会社内の研修で利用できますか。

回答

1.講師派遣にはどのくらいの費用がかかりますか。

 講師派遣の費用には、講師料、講習に係る準備経費、旅費(交通費)等が含まれます。
 参考1(東京駅周辺で開催される1時間30分の講習会の例)をご参照ください。
 また、講師料は移動時間も影響しますので、参考2をご参照ください。

(参考1)講師派遣の費用(東京駅周辺で開催される1時間30分の講習会)
料金の内訳 金額(円) 備考
① 講師料
② 講習に係る準備経費
③ 事務処理経費
④ その他必要な経費
⑤ 物件費
⑥ 消費税
⑦ 旅費(交通費)
⑧ 日当
13,940
8,720
2,690
0
1,720
2,165
実費
0
主任調査官クラス、半日分
主任調査官クラス、講習時間1~2時間の場合
1件分

4時間分
①~⑤の合計金額×0.08


※①講師料及び②講習に係る準備経費は、講師の役職により4つに区分され、料金が異なっています。
※⑤物件費の4時間分とは、会計・経理等事務処理(45分)、講師事務処理(30分)、講習準備時間(1時間30分)をそれぞれ1時間単位に切り上げた合計です。
※⑧日当は、会場への移動が往復100km以上の場合に加算されます。(主任調査官クラスの場合1,100円)

(参考2) 講師料が移動時間を含めて半日分となる駅の例
センター名 出発地 駅名(例)
札  幌
仙  台
本  部
横  浜
名古屋
神  戸
福  岡
札幌駅
榴ヶ岡駅
さいたま新都心駅
馬車道駅
地下鉄 市役所駅
医療センター駅
千早駅
小樽駅、千歳駅、岩見沢駅
船岡駅、高城町駅、愛子駅
品川駅、宇都宮駅*、高崎駅*
平塚駅、相鉄線海老名駅、稲田堤駅
四日市駅、岐阜駅、岡崎駅
阪神梅田駅、JR姫路駅
小倉駅、飯塚駅、筑前前原駅、荒木駅、佐賀駅*、熊本駅*
*は新幹線又は特急利用の場合に限る。
注)掲載した駅名は、あくまでも参考例ですので、詳細はお問い合せください。

2.講師派遣の費用に資料の印刷やプロジェクター使用料などが含まれていますか。

 原則として、講習会で使用する資料の印刷は、依頼者に印刷をお願いしています。また、プロジェクター等の使用機材も、ご準備願います。
 なお、やむを得ず依頼者で準備できない場合は、担当者にご相談ください。


3.講師派遣の予定日の何日前までに問い合わせればよいですか。

 講演内容にもよりますが、少なくとも、講習又は研修実施日の1ヶ月前にお問い合わせください。


4.問い合わせ後、どのような手続きが必要ですか。

 講師派遣の「お問い合わせ後の手続きの流れ」をお読みください。なお、お問い合わせがございましたら、担当者が折り返しご連絡して、派遣日時の調整、講師派遣依頼書(様式1)(PDF:66KB)の作成などをご説明します。


5.講師派遣費用の請求書を発行できますか。

 請求書をご希望の方は、講師派遣受諾書を発行する際に請求書(様式2)(PDF:84KB)も同封できますので、あらかじめお申し出ください。


6.講師派遣で使用した資料は、会社内の研修で利用できますか。

 会社内の資料として使用するのであれば、ご使用いただいて結構です。
 ただし、法律の改正等により規格や基準、Q&Aが変わる場合がありますので、使用に当たっては依頼者の責任でご利用ください。また、外部の研修資料として使用することはお断りします。


▲ページトップへ戻る