このページの本文へ移動

講師派遣

講師派遣について


       FAMICでは、事業者、事業者団体、地方公共団体等からの依頼を受け、事業者、事業者団体、地方公共団体等が開催する各種研修・講習会に有料で講師を派遣しており、毎年約100件程度の講師派遣の依頼があります。
       食品(有機農産物・有機飼料等を含む)・林産物のJAS規格のほか、肥料、飼料、農薬等に関連する制度やFAMICが検査等業務を通じて蓄積した技術的知見を内容とする各種研修・講習をお受けします。

講習会写真1

事例紹介

依頼者の声

    依頼者から次のようなご意見をいただきました。
    ・JAS制度の基礎的な知識やJAS規格改正の内容について、要点を捉えながら丁寧な説明があり、満足のいく講習会となった。
    ・食品表示の監視に係る科学的技術に驚きと関心をもった受講者が多くいた。
    ・チーム全員で受講し理解を深めることで一体感が高まった。
    ・テーマの事例をまじえた解説が分かり易かったです。
    ・事例も含め、丁寧にご講義いただきありがとうございました。参加者より「とても参考になりました」とのご意見を頂きました。
    ・今回の講習会より、飼料安全法の法体系や解釈を以前にもまして理解することができました。今後も法に基づく安全な飼料原料の供給に努めていく上で、とても参考になった講習会でした。
    ・飼料の安全確保のための体系や取り組みについての概要が分かり易く説明してもらえて良かった。質疑応答の時間も多くとっていただけて良かったです。
    ・今回の講習では、肥料取締法の概要、肥料表示の事項など基本的なことについても詳しくご説明くださいましてありがとうございました。今後もいろいろご指導を仰ぐ機会もあるかと存じますが、その節は宜しくお願いいたします。
    ・JAS法の変遷から最近の動向等を行政の立場からお話していただき、改めて理解が深まったとの感想が受講生から寄せられています。
    ・知識のない人にもすべてではないが、内容は理解できたと思う。その場で答えられない質問に対しても真摯に対応いただきました。
    ・非常にわかりやすい内容でした。来年もご依頼を考えていますので宜しくお願いします。
    ・講義の内容が、構成も含めて研修生のためになる内容になっており、大変よい講義でした。研修生からの質問にも非常に丁寧に答えてくださいました。多くの研修生が、非常に勉強になった、とのことでした。
    ・講師派遣をとしては例年お願いしております。今回の講師は初めてのご登壇でございましたが、内容は分かり易く、声の通りもよく有難く感じております。
    ・海外の認定機関の状況や昨年の改正要点を含めた規格全体の構成についてまとめていただきありがとうございました。受講生の感想も「わかりやすく解説いただき勉強になった」「初めて耳にする内容があり役に立った」「より理解を深めることができました」等々の感想があり良かったと思います。
    ・資料は内容、量とも充分に満足できるものだった。質疑応答にも満足している。
    ・講習を受けることにより、ああそうだったなと日頃の業務を再確認できたり、注意点を改めて意識することができたり、とても有意義だった。
    ・社内講習を企画した立場としては、外部講師を迎えることにより、いい緊張感の中で学ぶことができたと思う。事前に講習内容の打ち合わせができて、こちらの希望を取り入れていただいたことに満足している。
    ・先日は貴センター職員にJAS制度全般について、ご講義を賜り、誠にありがとうございました。JAS制度の基礎知識及び規格の改正内容について、要点を捉えながらご丁寧にご講義頂き、心より感謝しております。今後とも、何かとご教授をお願いするかと存じますが、引き続きましてご指導ご協力を賜り増すよう何卒、よろしくお願い申し上げます。
    ・我社は肥料、飼料原料全般を取り扱っているが、飼料担当者や経理担当者も法律の概要や目的について話を聞くことが出来たので良かった。
    ・若手社員の知識向上や営業以外の社員への業界理解のためにも定期的に今回のような講習会を行いたいので講師派遣の制度を活用したい。
    ・肥料取締法や関係法令について幅広く説明いただき、非常に分かりやすかったです。また講義後の参加者からの質問にも丁寧に対応していただき、非常にありがたかったです。
    ・非常にわかりやすい講演でした。質疑を交えながら進めていただき、大変ありがたかったです。
    ・国際標準の活用について、現状を踏まえて今後を展望する貴重な講演を賜りました。今後とも、よろしくお願いいたします。

手続きの流れ

    講師派遣の手続きについて記載がありますので、ご一読ください。
    手続きの流れ

講師派遣Q&A

    講師派遣料、手続きの方法などについてお知りになりたい場合は、次のQ&Aをお読みください。
    講師派遣Q&A

お問い合わせフォーム

    講師派遣に関するお問い合わせやご相談がございましたら、また、講師派遣の依頼をお考えでしたら、下記フォームで承ります。
    お問い合わせフォーム

    330-9731
    埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎検査棟
    農林水産消費安全技術センター(FAMIC)
    消費安全情報部交流技術課
    電話:050-3797-1844
    FAX:048-600-2377

▲ページトップへ戻る