このページの本文へ移動

役職員の違法行為等に関する通報相談窓口について

独立行政法人農林水産消費安全技術センター(以下「FAMIC」という。)では、FAMICの役員及び非常勤職員を含むすべての職員(以下「役職員」という。)による違法行為等の防止並びにその早期発見及び是正を図り、コンプライアンスを推進することを目的として、FAMICに通報するための通報相談窓口を設けています。

通報の範囲等について

FAMIC役職員及び外部一般の方々が、役職員が組織的又は個人的に違法行為等を行っていると認めたとき若しくは行うおそれがあると思料するときは内部及び外部に設けた通報相談窓口へ通報することができます。

通報の受付窓口及び方法等について

通報される場合には、以下の「1」又は「2」の通報相談窓口を選択してください。

1 内部の通報相談窓口(FAMIC内)

〒330-9731

埼玉県さいたま市中央区新都心2-1
さいたま新都心合同庁舎検査棟4階
独立行政法人農林水産消費安全技術センター総務部人事課

《通報の方法等》

  1. 郵   送:「通報シート」に必要事項を記入の上、上記宛先まで郵送願います。
  2. F A X:「通報シート」に必要事項を記入の上、「048-600-2372」あて送信願います。
  3. 電子メール:「通報シート」に必要事項を記入の上、「」あて送信願います。
  4. 面   会:面会を希望される場合には「」あて事前にご連絡願います。

※ 通報については随時受け付けいたします。
ただし、受信・到着が閉庁日(土・日・祝日・休日及び12月29日から1月3日まで)又は午後5時30分以降となった場合は、その翌勤務日扱いとなります。

2 外部の通報相談窓口(法律事務所)

〒330-0854

埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-8-4 A&F大宮ビル2階
近藤・貝賀法律事務所

《通報の方法等》

  1. 郵   送:「通報シート」に必要事項を記入の上、上記宛先まで郵送願います。
  2. F A X:「通報シート」に必要事項を記入の上、「048-788-2362」あて送信願います。
  3. 電子メール:「通報シート」に必要事項を記入の上、「」あて送信願います。

※ 上記の受付は午前9時30分から12時までと、午後1時から5時30分までといたします。(土・日・祝日・休日及び12月28日から1月7日を除く)
なお、受信や到着が上記以外の時間帯となった場合は、その翌勤務日扱いとなります。

通報にあたって

通報にあたっては、お名前・連絡先を明示くださいますようお願いしております。匿名での通報も受付いたしますが、匿名の場合は調査結果等に関する連絡に支障を来すなど、対応に限界がありますことをご承知おきください。

秘密の厳守及び不利益取扱いの禁止

通報された方に関する情報及び通報内容については、事実確認の調査等に携わる関係者以外には秘密とし、通報された方の所属する組織等にも通報の事実を伝えることはありません。また通報したことを理由にFAMIC役職員からの不利益な取扱いについては内部規程により禁止しております。

関連規程

▲このページのTOPに戻る