このページの本文へ移動

農林水産大臣登録肥料銘柄情報の一括ダウンロードファイルの利用について

独立行政法人農林水産消費安全技術センター(以下FAMIC)のホームページ上で提供される農林水産大臣登録肥料銘柄の検索データ(CSV形式)を、一括ダウンロードして、著作権法上認められた行為以外の引用、商業目的での利用等を希望する場合、以下の1)から4)の事項に同意してください。その上で、以下の手順で利用可否を照会してください。

○同意事項○

1)一次利用者が再配信先(二次利用者)に対し提供する肥料登録情報は、FAMICホームページから入手したデータである旨を、データ更新日と併せて明記すること。また、一次利用者が複製、改変等した場合は、その旨明記すること。複製、改変等した情報は、あたかもFAMICが作成したかのような態様で公表・利用はしないこと。

2)一次利用者が、FAMICホームページの情報を用いて行う一切の行為により生じた、二次利用者及びそれ以外の第三者に対する損害について、FAMICは何ら責任を負うものではないこと。

3)FAMICは、利用者がコンテンツを用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではないこと。

4)提供しているデータは、予告なく変更、移転、削除等が行われることがあること。

照会方法

上記同意事項に同意の上、以下の手順で手続を行ってください。なお、手続に当たっては、同意事項に同意したものとみなします。

① 「肥料・土壌改良資材に関するお問い合わせフォーム」から申し込みます。
② 必要事項をすべて入力して下さい。
※1:件名欄は「CSVデータの使用申請について」と記載して下さい。
※2:問い合わせ内容には、下記枠内をコピーの上、必要事項を記入してください。
1. 照会年月日
 平成  年  月  日
2. 住所・氏名(個人の場合(1)、(2)は記載不要)
 (1) 法人等名:
 (2) 所  属:
 (3) 住  所:
 (4) 氏  名:
3. 利用目的および内容(希望する行為、目的、対象範囲および方法)
4. その他(留意点、補足説明等あれば記載)
③ 当方にて内容を確認した上で、送信されたメールアドレス宛に結果を返信します。なお、記載内容に不明点がある場合、当方から別途連絡させていただきます。

照会時に収集した個人情報の取り扱いについて

本照会に対する回答や内容確認のご連絡のために利用します。その他は独立行政法人農林水産消費安全技術センタープライバシーポリシーに準じます。

▲このページの先頭に戻る