このページの本文へ移動

情報提供等

 生産資材及び食品の品質や安全性、表示等に関する情報、科学的知見、各種制度や検査結果など、生産者、事業者等の関心の高い情報を、様々な方法により分かりやすく提供しています。

ホームページ

 ホームページでは、FAMICが行う業務内容・公表事項、食品や生産資材に関する情報などを、科学的な観点から分かりやすく解説し、タイムリーにお伝えします。

メールマガジン

 FAMICの情報、各府省等の報道発表資料、委員会・講習会等の開催案内、その時々の話題等、生産資材や食品の安全性に関わる情報を掲載したメールマガジンを、原則毎週水曜日に配信しています。(登録申し込みはこちら。)

広報誌「大きな目小さな目」

 生産資材や食品に関する各種の情報やFAMICの取組について分かりやすく提供する広報誌として各種関連団体、地方公共団体、マスコミ等に配布しています。またFAMICホームページでも閲覧していただけるよう、毎号掲載しています。(広報誌「大きな目小さな目」はこちら。)

相談業務

事業者の方からのJAS規格などの技術的な相談について対応しています。(問い合わせ先はこちら。)

図 相談窓口

相談窓口


講習会、研修会等

 事業者を対象として、生産資材及び食品の品質等に関する講習会を開催しております。また、地方公共団体や事業者団体が主催する各種講習会への講師派遣を行っています。
 最新の情報は行事・講習会等に掲載されておりますので、ご覧ください。

  • 事業者を対象とした取組
     食品事業者等における品質管理技術の向上の取り組みに関する支援、肥料、農薬及び飼料の製造業者等を対象とした品質、安全性等に関する技術指導や情報提供を行っています。
  • 地方公共団体職員等を対象とした取組
     地方公共団体職員等を対象として生産資材及び食品の品質等に関する知識、特に分析技術、製造管理技術等の情報を提供しています。
図 事業者を対象とした講習会 図 飼料の分析技術に関する講習会
事業者の方を対象とした講習会 飼料の分析技術に関する講習会

施設見学、一般公開

施設見学、一般公開
 FAMICでは、施設見学を希望する方を受け入れての業務概要と検査施設の紹介を行っています。
 農薬検査部(小平市)では、年1回、施設の一般公開を行い、農薬や農薬の安全性検査について身近に感じていただける機会を設けています。

図 農薬検査部の一般公開1 図 農薬検査部の一般公開2

農薬検査部の一般公開



独立行政法人国民生活センターとの連携

 PIO-NET端末をFAMIC本部に設置し、国民生活センターとの情報の共有を図るとともに、技術協力、研修・講座に関する講師の相互派遣等の連携を図っています。

▲ページトップへ戻る