このページの本文へ移動

ご意見・お問い合わせなど

FAMICの業務に係る苦情について

 FAMICでは、FAMICの業務遂行に際して生じた関係者からの苦情を業務改善に役立て、より一層の業務の適正化を図るため、FAMIC業務から独立した「苦情受付窓口」を設けております。

苦情の範囲について

 FAMICが行うすべての業務について、関係者の苦情申立を受け付けています。
 ただし、以下の場合は、苦情としての受付はできません。

①匿名又は仮名での申立

②申立者の事実誤認に基づくもの

③苦情申立の目的が苦情の解決を期待するものではなく、FAMIC又は個人に対する誹謗、中傷、嫌がらせと解されるもの

④法律、制度に対するご意見、ご不満を内容とする申立であって、FAMICでは解決できないもの

苦情の申立

申立方法及び受付時間

1 文書による方法(郵便、FAX、電子メール)
  随時受付いたしますが、到着が閉庁日又は午後5時以降となった場合は、その翌勤務日扱いとなりますのでご了承下さい。

2 電話による方法
  午前10時から12時までと、午後1時から5時まで随時受付いたします。
 (土・日・祝日・休日及び12月29日~1月3日を除く)

 いずれの方法においても必要事項として、①事実関係、②苦情内容、③連絡先が明確になるようお願いいたします。

 また、苦情内容の確認等のため、ご連絡させていただく場合がありますので、匿名又は仮名(ハンドルネーム等本人確認ができないもの)での申立はお受けできません。

苦情受付窓口

▲ページトップへ戻る