このページの本文へ移動

ソーシャルメディアポリシー

本ポリシーは、独立行政法人農林水産消費安全技術センター(以下「FAMIC」という。)がソーシャルメディアを通じた情報発信に当たり、その運用方針を定めるものです。

FAMICが運用するソーシャルメディア

  • FAMIC公式のFacebook
  • FAMIC公式のX(旧Twitter)
  • FAMIC公式のYouTube

1. 基本方針

FAMICのソーシャルメディアは、食品、農業資材、農業等に関する情報の発信を通じて、利用者にFAMICに対する理解を深めていただくとともに、利用者の利便性を高めることを目的とします。

2. 管理者

FAMIC企画調整部広報課

3. コメント管理

  1. コメントへの返信
    FAMICのソーシャルメディアは、専ら情報発信を行うものとし、コメントに対しては、原則として返信はしません。御質問等がある場合は、FAMICウェブサイトの「お問い合わせ窓口」をご利用ください。
  2. コメントの削除
    運用に当たって、投稿内容に関係のないコメントや、下記事項に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく、全部又は一部を非表示、削除、拒否する場合がありますので、あらかじめ御了承ください。
    1. 法令等に違反する内容、又は違反するおそれがあるもの
    2. 公序良俗に反するもの
    3. 犯罪行為を助長するもの
    4. 特定の個人、企業、団体等をひぼう中傷し、又は名誉若しくは信用を傷つけるもの
    5. 本人の承諾なく個人情報を開示・漏えいするなどのプライバシーを侵害するもの
    6. 第三者の特許権、意匠権、著作権、商標権、肖像権等を侵害するもの
    7. 政治活動、選挙活動、宗教活動、営利活動を目的とするもの又はこれらに類似するもの
    8. 記載された内容が虚偽又は著しく事実と異なるもの
    9. 人権・思想・信条等の差別又は差別を助長させるもの
    10. 同一ユーザーにより繰り返し投稿される、同一内容のコメントや似通ったコメント
    11. 他のユーザー、第三者等になりすますもの
    12. 有害なコンピュータープログラム等を含むもの
    13. FAMICが発信する内容の一部又は全部を改変するもの
    14. 利用するソーシャルメディアの利用規約に違反するもの
    15. その他、運営上、不適切とFAMICが判断するもの
  3. ユーザーのブロック
    上記(2)に該当するコメントを投稿するユーザーのコメントをブロックする場合があります。特に、FAMICのソーシャルメディアの適切な運営を妨げるユーザーに対しては、永久にブロックする場合があります。

4. URL短縮サービスの使用禁止

セキュリティ水準を維持するため、URL短縮サービスは、利用するソーシャルメディアサービスが自動的にURLを短縮する機能を持つ場合等、その使用が避けられない場合を除き、原則禁止します。

5. 知的財産権

FAMICのソーシャルメディアに掲載されている写真・イラスト・音声・動画及び記事等の知的財産権は、FAMIC又は正当な権利を有する者に帰属します。

FAMICのソーシャルメディアの掲載記事に対する「いいね!」等の機能(これらに類する機能を含む。)については、自由に使用していただくことができます。また、出所を明記しての転記は可能です。

ただし、「無断転載を禁じます」等の注記がある場合には、この限りではありません。

6. 免責事項

FAMICのソーシャルメディアに掲載されている情報の正確さについては万全を期しておりますが、利用者がFAMICのソーシャルメディアの情報を用いて行う一切の行為については、FAMICは何ら責任を負うものではありません。

FAMICのソーシャルメディアに関連して生じた利用者間のトラブル又はその被った損害について、また、FAMICのソーシャルメディアに関連して生じた利用者と第三者との間のトラブル又はその被った損害については、FAMICは責任を負いかねますので御了承ください。

コメント等の投稿に係る著作権等は、当該投稿を行ったユーザー本人に帰属しますが、投稿されたことをもって、ユーザーはFAMICに対し、投稿コンテンツを全世界において無償で非独占的に使用する権利を許諾したものとし、かつ、FAMICに対して著作権等を行使しないことに同意したものとします。

上記のほか、FAMICのソーシャルメディアに関連して生じたいかなる損害についてもFAMICは一切の責任を負いません。

7. 運用方針の変更

本ポリシーは事前の予告なく変更する場合があります。

▲このページのTOPに戻る