このページの本文へ移動

愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律施行規則

平成21年 5月18日 農林水産省令・環境省令 第2号

改正  平成30年 3月 1日 農林水産省令・環境省令 第2号

改正  令和 元年 7月 1日 農林水産省令・環境省令 第6号

改正  令和 3年 4月30日 農林水産省令・環境省令 第3号

第1条 愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律(以下「法」という。)第6条第一号の農林水産省令・環境省令で定める授与は、特定の者に対する授与であって、次のいずれかの要件を満たすものとする。
一 当該授与に係る愛玩動物用飼料が販売の用に供されるものであること。
二 当該授与に係る愛玩動物用飼料が不特定又は多数の者に販売以外の方法により授与されるものであること。
第2条 法第9条第1項から第3項まで及び第5項の規定による届出は、様式第1による届出書を農林水産大臣及び環境大臣に提出してしなければならない。
第3条 法第9条第1項の農林水産省令・環境省令で定める者は、販売(法第6条第一号に規定する販売をいう。)を目的としない製造を業とする製造業者又は輸入を業とする輸入業者とする。
第4条 法第9条第1項第四号の農林水産省令・環境省令で定める事項は、次に掲げるとおりとする。
一 製造又は輸入に係る愛玩動物用飼料が使用される愛玩動物の種類
二 当該愛玩動物用飼料の製造又は輸入の開始年月日
三 輸出用として製造又は輸入する愛玩動物用飼料については、その旨
第5条 法第10条第1項の農林水産省令・環境省令で定める事項は、次に掲げるとおりとする。
一 愛玩動物用飼料の製造年月日又は輸入年月日
二 製造業者にあっては、次に掲げる事項
イ 愛玩動物用飼料の製造に用いた原材料の名称及び数量
ロ 愛玩動物用飼料の製造に用いた原材料が譲り受けたものであるときは、譲受けの年月日及び相手方の氏名又は名称
三 輸入業者にあっては、次に掲げる事項
イ 愛玩動物用飼料の輸入先国名及び輸入の相手方の氏名又は名称
ロ 輸入した愛玩動物用飼料の荷姿
ハ 輸入した愛玩動物用飼料が製造された国名及び製造業者の氏名又は名称並びに原材料の名称
 法第10条第2項の農林水産省令・環境省令で定める事項は、次に掲げるとおりとする。
一 愛玩動物用飼料の譲渡しの年月日
二 譲り渡した愛玩動物用飼料の荷姿
 法第10条に規定する帳簿は、当該帳簿に最終の記載をした日から起算して2年間保存しなければならない。
第6条 法第12条第2項に規定する職員の身分を示す証明書は、様式第2による。
附 則
 この省令は、法の施行の日(平成21年6月1日)から施行する。
附 則(平成30年3月1日 農林水産省令・環境省令第2号)
 この省令は、公布の日から施行する。
附 則(令和元年7月1日 農林水産省令・環境省令第6号)
 この省令は、不正競争防止法等の一部を改正する法律の施行の日(令和元年7月1日)から施行する。
附 則(令和3年4月30日 農林水産省令・環境省令第3号)
(施行期日)
第1条 この省令は、公布の日から施行する。
(経過措置)
第2条 この省令の施行の際現にあるこの省令による改正前の様式(次項において「旧様式」という。)により使用されている書類は、この省令による改正後の様式によるものとみなす。
2 この省令の施行の際現にある旧様式による用紙については、合理的に必要と認められる範囲内で、当分の間、これを取り繕って使用することができる。
様式第1(第2条関係)
img1
img2
img3
img4
様式第2(第6条関係)
img5

▲このページの先頭に戻る