このページの本文へ移動

ペットフードの適正製造マニュアルの制定

26消安第2564号 
平成26年8月25日 

農林水産省消費・安全局畜水産安全管理課長 

ペットフードの適正製造マニュアルの制定

  本年6月に愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律(平成20年法律第83号)が施行後5年を迎えました。このことから、同法附則第4条を踏まえ、法の施行状況を確認し、今後の対応方向を示した報告書を取りまとめました。報告書では、今後の対応方向の一つとして、事業者によるペットフードの安全確保のための自主的な取組への支援が示されました。
 これを受け、関係団体等の御協力を得て、ペットフードの種類ごとに製造管理のために重要と思われる事項をまとめた「ペットフードの適正製造マニュアル」を別添のとおり作成しました。
 今後、事業場における製造管理マニュアルの整備・拡充を進める事業者におかれては、必要に応じて本マニュアルを参考にしつつ事業場の実情に合わせた実践的なマニュアルを整備し、適正製造の推進に取り組んでいただきますようお願いいたします。また、既にHACCP等の製造管理を導入されている事業者におかれては、引き続き、ペットフードの適正製造の徹底に取り組んでいただきますようお願いいたします。
 なお、今後、愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律に基づき、独立行政法人農林水産消費安全技術センターや地方農政局等が行う製造業者への立入検査等において、本マニュアルを参考に、ペットフードの適正製造に関する助言、指導を行うことがありますので御承知おきください。
 以上のことについて、御了知いただくとともに、貴会会員に周知していただきますようお願いします。

▲このページの先頭に戻る