このページの本文へ移動

令和6年度JASオンラインセミナー ~JASから始まるルールメイカーへの道~2024-06-18 更新

概要

国家規格であるJASは、農林水産・食品分野の新しい技術、優れた製品、こだわりの取組など、「強み」を国内外にアピールできるビジネスツールであり、皆様からの提案によって、事業者の強みを活かした様々なJASが誕生しています。

自らの「強み」をJASにすることで、農林水産・食品分野におけるルールメイカーとなり、自らに有利な環境を整えることや新しい市場を創出することが可能となります。

FAMICでは、より多くの方にルールメイキングのツールとしてJASを活用いただくため、及びに、JASオンラインセミナー「JASから始まるルールメイカーへの道」を開催します。セミナーは全3回を予定しており、いずれも参加は無料で、オンラインでお申し込みいただけます。

本セミナーでは、標準化やJAS制度についての基礎的な内容をお伝えするほか、JAS提案に携わられた方々との対談、新規格の策定や既存規格の改正の事例等を通して、JASの活用方法を幅広く紹介します。さらに農林水産・食品分野における国際的な標準化についても紹介します。

新たなJASの提案を目指す方や、自分たちの技術や研究成果を製品の差別化に活用したい方など、先駆者の経験談やグローバルな視点から、皆様の今後の事業の更なる発展の一つのヒントとなれば幸いです。

(参考:令和5年度の説明会)

開催日時

日時:

月日
令和6年 10月10日(木曜日)
令和6年 11月14日(木曜日)
令和6年 11月28日(木曜日)

開催方法:オンライン(webex)

参加費:無料

プログラム

  1. 【第1回】

    「ルールメイキングにJASを!~国際標準化まで見据えた標準化戦略~」

  2. 【第2回】

    「みそJAS~日本の伝統を世界へ~」
    「ベジタリアン・ヴィーガンJAS~ベジタリアンやヴィーガンの方の適切な商品選択のために~」

  3. 【第3回】

    「日持ち生産管理切り花JAS~切り花の日持ち向上を目指して~」
    「有機レストランJAS~より使いやすいJASへもっと有機レストランを身近に~」

プログラムは変更の可能性があります。ご了承ください。

参加申込

準備中

お問い合わせ先

FAMIC(独立行政法人 農林水産消費安全技術センター) 規格調査部規格調査課
担当者:中田、横田、齋藤、山本、渋谷、中尾、田中、市野瀨、中村、猪股
TEL:050-3797-1846
FAX:048-600-2373
メールアドレス:メール

▲このページのTOPに戻る