このページの本文へ移動

有機畜産物・有機飼料に関するQ&A

最終更新日:

質問

有機畜産物

【有機畜産物に関するQ&A】

有機飼料

【有機飼料に関するQ&A】

回答

リンク先はこちらです。↓
有機JAS関連の主なリンク先一覧(農林水産省ホームページ)

有機畜産物

【有機畜産物に関するQ&A】

1.

有機畜産物の日本農林規格の対象となる家畜、家きんは何ですか。水牛は対象となりますか。

「有機畜産物の日本農林規格」第3条に規定する「家畜」は、牛、馬、めん羊、山羊及び豚、「家きん」は、鶏、うずら、だちょう、七面鳥、あひる及びかも(かもにおいては、あひるとの交雑種を含む。)となっています。同規格において、水牛は牛に含まれ対象となります。

  • 参考:有機畜産物の日本農林規格 第3条「有機畜産物」、「家畜」、「家きん」(農林水産省)

有機飼料

【有機飼料に関するQ&A】

1.

貝殻のみを原材料として飼料を製造しています。

  1. この飼料を有機飼料として格付できますか。
  2. この飼料を購入した有機畜産物の生産行程管理者は、有機畜産物の飼料として使用できますか。
  1. 貝殻のみを原材料とした、有機原材料を使用していない飼料は、有機飼料として格付できません。
  2. 「有機畜産物の日本農林規格」第4条「飼料の給与」の基準により、有機畜産物の生産行程管理者は、天然物質または化学的処理を行っていない天然物質に由来するものであって、ミネラルの補給を目的とする飼料を給与することができます。これに該当する場合は、貝殻のみを原材料として製造した飼料を有機畜産物の生産に使用することが可能です。
  • 参考:有機飼料の日本農林規格 第3条「有機飼料」(農林水産省)
  • 参考:有機畜産物の日本農林規格 第4条「飼料の給与」(農林水産省)

▲このページのTOPに戻る