このページの本文へ移動

国家公務員倫理法に基づく贈与等報告書の閲覧について

贈与等報告書とは

国家公務員倫理法に基づき、職員と事業者等との接触についての透明性を確保するため、一般職員俸給表5級以上の職員が事業者等から5千円を超える贈与等を受けたときは、独立行政法人農林水産消費安全技術センター理事長へ報告することとなっています。

贈与等報告書の閲覧とは

贈与等報告書のうち、2万円を超えるものについて、どなたでもご覧になれます。

※公にすることにより国の安全が害されるおそれがあるもの、外国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれがあるもの、犯罪捜査等公共の安全と秩序の維持に支障を及ぼすおそれのあるもの等は閲覧の対象とはなりません。

閲覧の開始について

贈与等報告書の提出期限翌日から起算して60日を経過した日の翌日以降に閲覧することができます。報告書の対象期間と閲覧開始のスケジュールはおおむね、以下のとおりとなります。

(ただし、休日の関係で多少遅れる場合もあります。)

*4月から6月までの報告書

⇒9月14日から閲覧開始

*7月から9月までの報告書

⇒12月15日から閲覧開始

*10月から12月までの報告書

⇒翌年の3月17日から閲覧開始

*1月から3月までの報告書

⇒6月15日から閲覧開始

閲覧の受付窓口及び方法等について

閲覧については、以下の「1」又は「2」の方法で受け付けております。

  1. 受付フォームからの受付
    1. ① 受付方法

      以下の贈与等報告書閲覧請求フォームに氏名等入力後、送信してください。
      贈与等報告書閲覧請求フォーム

    2. ② 閲覧方法

      入力いただきましたメールアドレスに閲覧資料を送付します。

    【留意事項】

    1. ・連絡可能な電話番号及びPDFファイルの受信ができるメールアドレスを登録してください。
    2. ・閲覧請求の内容に不備が確認された場合は、贈与等報告書閲覧請求フォーム画面に入力された連絡先に照会を行います。

  2. FAMIC(本部及び地域センター)窓口での受付
    1. ① 受付及び閲覧場所
      閲覧場所
      本部 人事課
      小平総務分室及び農薬検査部 小平総務分室
      横浜事務所 業務管理課
      札幌センター 業務管理課
      札幌センター 業務管理課
      仙台センター 業務管理課
      名古屋センター 業務管理課
      神戸センター 業務管理課
      福岡センター 業務管理課

      ※本部では本部の贈与等報告書及びFAMIC全体の贈与等報告書の写しの閲覧が可能です。各地域センターでは各地域センターの贈与等報告書のみ閲覧が可能です。

    2. ② 閲覧日及び閲覧時間

      月曜日から金曜日(国民の祝日に関する法律に規定する休日及び年末年始の休日を除く)の10時から16時まで(12時から13時までを除く)

    【留意事項】

    1. ・贈与等報告書は、閲覧場所以外に持ち出さないでください。
    2. ・贈与等報告書は、丁重に扱い、破損、汚損又は加筆等の行為をしないでください。
    3. ・贈与等報告書閲覧者記録簿に氏名等を記入し、担当者から贈与等報告書を受け取って閲覧を行い、閲覧終了後は、贈与等報告書を担当者に返却してください。

閲覧の受付窓口及び方法等について

閲覧情報の目的外利用(事実誤認をさせるような不当な情報の加工、流用、二次利用等)を禁止します。

▲このページのTOPに戻る