このページの本文へ移動

制定されたJASについて

大豆ミート食品類JAS(JAS 0019)

サムネイル

大豆ミート食品類JAS紹介動画(5分07秒)[外部リンク]

、大豆ミートのJASが制定されました。
消費者ニーズが世界的に多様化する中で、良質なたん白質を含む大豆が注目されてきています。
大豆を加工した食品といえば、豆腐、豆乳、納豆などが代表的です。一方、近年、大豆やその加工品を原料としてハンバーグやハムなどに似せるように加工した食品をスーパーなどで見かける機会が増えました。
大豆ミート食品類JASは、こういった新しい食品市場を後押しするJASです。

ベジタリアン・ヴィーガンJAS(JAS 0025, 0026)

サムネイル

ベジタリアン・ヴィーガンJAS紹介動画(4分13秒)[外部リンク]

ベジタリアン・ヴィーガンJAS紹介動画【English Ver.】(4分29秒)[外部リンク]

、ベジタリアンとヴィーガンの方のためのJASが制定されました。
近年海外でも注目が高まっているベジタリアン・ヴィーガンですが、日本ではお店や商品を探しにくい現状がありました。
2つの規格の誕生が、みなさんの暮らしの選択肢が増えるきっかけになればと思います。

みそJAS(JAS 0022)

サムネイル

みそJAS紹介動画(5分34秒)[外部リンク]

みそJAS紹介動画【English Ver.】(6分38秒)[外部リンク]

、みそのJASが制定されました!
日本の伝統的な食品であるみそをJASとともに海外に向けてアピールしていくことが期待されます!

錦鯉-用語JAS(JAS 0020)

サムネイル

錦鯉-用語JAS紹介動画(2分42秒)[外部リンク]

錦鯉-用語JAS紹介動画【English Ver.】(2分40秒)[外部リンク]

、錦鯉のJASが制定されました。
錦鯉は日本を代表する観賞魚の1つです。
また、錦鯉は「泳ぐ宝石」と呼ばれています。
皆さんも一度ご覧になったら、その美しさに魅了されることでしょう。

有機藻類JAS(JAS 0018)

サムネイル

有機藻類JAS紹介動画(2分12秒)[外部リンク]

有機藻類JAS紹介動画【English Ver.】(2分35秒)[外部リンク]

、有機藻類JASが制定されました。
有機藻類の生産量の増加、輸出量の拡大、さらには持続可能な漁業の発展が期待されます。

ノングルテン米粉の製造工程管理JAS(JAS 0014)

サムネイル

みそJAS紹介動画(5分34秒)[外部リンク]

ノングルテン(グルテンの含有量が1 µg/g (=1 ppm) 以下)米粉の製造工程の管理基準を定めたJASができました。
取引先に対し、ノングルテン米粉を製造するために必要な管理能力の高さをアピールすることができます!

持続可能性に配慮した鶏卵・鶏肉(JAS 0013)

サムネイル

持続可能な鶏卵・鶏肉の生産を実現!(3分08秒)[外部リンク]

国内資源の利活用や、アニマルウェルフェア・周辺環境への配慮などを規定し、国内における鶏卵・鶏肉の生産を持続可能なものとするためのJAS(0013)ができました。

人工光型植物工場における葉菜類の栽培環境管理(JAS 0012)

サムネイル

植物工場JASで管理能力をアピール!(2分26秒)[外部リンク]

人工光型植物工場での栽培管理能力の評価のチェック事項を定めたJASができました。
取引先に対し、栽培管理能力があることをアピールすることが可能になります!

青果市場の低温管理(JAS 0011)

サムネイル

青果市場 JASで低温管理!(2分45秒)[外部リンク]

青果市場での野菜や果実の低温管理を定めたJASができました。
セリや保管中も野菜や果実を低温で扱うことで、農場から食卓までのコールドチェーンにより、新鮮なままでお届けできるようになります!

障害者が生産行程に携わった食品(JAS 0010)

サムネイル

ノウフクJASで農福連携を支援します!(1分38秒)[外部リンク]

人工種苗生産技術による水産養殖産品(JAS 0005)

サムネイル

持続可能な養殖のJAS制定!(0分31秒)[外部リンク]

、いわゆる完全養殖など、たね(受精卵)から成魚に育成する人工種苗生産技術を用いた養殖に関するJASができました!
この養殖技術は、海洋水産資源の保全に繋がることが期待されます。

有機料理を提供する飲食店等の管理方法(JAS 0004)

サムネイル

オーガニックレストランのJAS制定!(1分06秒)[外部リンク]

、有機食材を使った料理を提供する飲食店等が、正しい情報を提供するためのJASができました!
有機料理を望む皆様の期待に応え、有機農業の取組拡大に繋がることが期待されます。

うんしゅうみかん中のβ-クリプトキサンチンの定量-高速液体クロマトグラフ法(JAS 0003)

サムネイル

JAS0003うんしゅうみかん中のβ-クリプトキサンチンの定量法(13分53秒)[外部リンク]

JAS0003は、うんしゅうみかん中のβ-クリプトキサンチンを測定するために標準化された方法です。その手順を紹介します。
この方法は、単純なHPLC条件で分析でき、多くの試験室で利用しやすい方法になっています。国際的な指針に基づいて精度等が確認された信頼性が高い方法です。自社検査などに用いることで対外的な客観性・信頼性が向上します!

きのこ(ぶなしめじ)中のオルニチンの定量-高速液体クロマトグラフ法(JAS 0016)

サムネイル

JAS0016 きのこ(ぶなしめじ)中のオルニチンを定量する試験方法【英語/日本語】(10分54秒)[外部リンク]

JAS0016は、きのこ(ぶなしめじ)に含まれるオルニチンを測定するために標準化された方法です。その手順を動画で紹介します。
この方法は、抽出時の加水分解が不要、3種類の検出器が利用可能といった特徴があり、国際的な指針に基づいて精度等が確認された信頼性が高い方法です。自社検査などに用いることで対外的な客観性・信頼性が向上します!

りんごジュース中のプロシアニジン類の定量 -高速液体クロマトグラフ法(JAS 0024)

サムネイル

JAS0024 りんごジュース中のプロシアニジン類の定量法鮮トマト中のリコペンを測定する試験方法(9分05秒)[外部リンク]

JAS0024は、りんごジュース中のプロシアニジン類を測定するために標準化された方法です。その手順を紹介します。
この方法は、複数のプロシアニジン類を、まとめて検出及び定量することにより、従来法に比べて分析時間を大幅に短縮しています。国際的な指針に基づいて精度等が確認された信頼性が高い方法です。自社検査などに用いることで対外的な客観性・信頼性が向上します!

生鮮トマト中のリコペンの定量-吸光光度法(JAS 0009)

サムネイル

JAS0009 生鮮トマト中のリコペンの定量法【FAMIC】(10分00秒)[外部リンク]

生鮮トマトに含まれるリコペンの統一的な測定方法を定めたJAS(0009)について、手順を動画でご紹介致します。
この方法は、前処理でリコペン測定の妨害となるβカロテンを取り除いておき、分光光度計で測定するため、簡単かつ迅速にリコペンを測定することができます。
さらに、国際的な指針に基づいて精度などが確認された信頼できる方法ですので、自社検査などに用いることで対外的な客観性・信頼性が向上します!

ほうれんそう中のルテインの定量-高速液体クロマトグラフ法(JAS 0008)

サムネイル

JAS0008 ほうれんそう中のルテインを定量する試験方法(13分09秒)[外部リンク]

JAS0008は、ほうれんそう中のルテインを測定するために標準化された方法です。その手順を動画で紹介します。
この方法は、ルテインに適した分析条件を整えることで、分析時間を短縮しています。国際的な指針に基づいて精度等が確認された信頼性が高い方法です。自社検査などに用いることで対外的な客観性・信頼性が向上します!

▲このページのTOPに戻る