このページの本文へ移動

【アーカイブ】令和3年度第2回JAS制度等説明会「JASオンラインセミナー~規格提案者の集い~」

(木曜日)に開催した令和3年度第2回JAS制度等説明会「JASオンラインセミナー~規格提案者の集い~」のアーカイブです。

2017年のJAS法改正以降、皆様からの提案によって、事業者の強みを活かした様々な新しいJASが誕生しています。今後も日本の農林水産物・食品の需要の拡大や、付加価値の向上等を図るためのツールとして、非常に有効な手段となり得るJASの活用について、より幅広い方々に知っていただきたいと考え、今回の説明会では、令和3年度にJASの提案に携わられた方々を講師としてお招きし、規格提案までの道のり、規格に込めた思い、規格の概要等をお伺いしました。

自ら新たなJASの提案を目指す方だけでなく、新JASの認証を取得したい方にとっても、先駆者の経験談を直接伺うことができる絶好の機会となります。皆様の今後の事業の更なる発展の一つのヒントとなれば幸いです。

説明会でいただいた質問とその回答はこちら(PDF:1.1MB)

1有機藻類

サムネイル

動画(29分35秒)[YouTube(外部リンク)]

テキスト(PDF:3.4MB)

2錦鯉—用語

サムネイル

動画(28分06秒)[YouTube(外部リンク)]

テキスト(PDF:3.3MB)

3プロバイオポニックス

サムネイル

動画(28分29秒)[YouTube(外部リンク)]

テキスト(PDF:3.9MB)

4木質ペレット燃料

サムネイル

動画(28分08秒)[YouTube(外部リンク)]

テキスト(PDF:1.5MB)

5精米

サムネイル

動画(29分34秒)[YouTube(外部リンク)]

テキスト(PDF:1.4MB)

参考:第1回説明会のアーカイブはこちら

▲このページのTOPに戻る